« コメント・スパムが来た! | トップページ | 続・New iMac G5が来た! »

New iMac G5が来た!

ついに来ました、 New iMac G5

G5プロセッサ、液晶20インチモニタ、250GB/7,200rpmのハードディスク(私が欲しいスペックでBTOしてあります、標準の仕様ではありません(^^;)

メモリは最大2GBまで増設可能だけど、フォトショップ、いや、ビデオ編集でもしないかぎりそこまで要らないだろうなぁ。
iDVDでDVD焼く時って、意外とメモリの使用率は高くないみたいなんですよね。1GBあれば十分みたいだし。それに、1枚1GBのメモリが6万円もするのに対し、512GBx2枚入れても26,040円のプラスで済むのは、コストパフォーマンスの面からは後者を選びたい。だって2GBにすると、メモリだけで本体価格の50%増しってのはちょっとなぁ。

現在ぼくが使っているのは、液晶になって初めてのiMac。G4/800MHz、120GB HDD、メモリ1GB、液晶15インチモニタ。

やはり一番の不満はモニタの大きさ。最近のウェブ・ページは1024x768くらいでは表示しきれないものが多いし、ウェブを見ながらメールを開き、それを参照しながらさらに別のことを……、となるとかなり力不足。

New iMacG5は、この初代液晶iMac G4とほぼ同じ値段だ。ということは、これほどの性能アップで価格据置に等しい!?
そう考えれば“買い”なんだけど……。


デザインに、意外性が無い(^^;)


ぼくにとってのiMacって、デザインが全てだったりする。
初代のボンダイブルーiMacなんて一目惚れで、性能のことはほとんど考えずに予約を入れた。ベージュ一色だったパソコンの世界が、iMacの登場とともにカラフルになった。

初代液晶iMacのときも、デザインでやられた。あれだけ好評だった初代iMacの面影も無い、しかし愛嬌があって、これにも一目惚れした。

だけど、今度のiMacは予想を裏切られなかったというか、ぼくにしてみれば「ふつー」のデザインだ。

確かに性能面では良くなったけど、まだ初代液晶iMac G4だってバリバリの現役なのだ。BTOして30万近い買い物をするほどのものだろうか。う〜ん、悩むなぁ。

とかいいながら、買っちゃうような気もする。9月中旬発売って、予約するなら今か。う〜ん……。

|

« コメント・スパムが来た! | トップページ | 続・New iMac G5が来た! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67384/2119078

この記事へのトラックバック一覧です: New iMac G5が来た!:

« コメント・スパムが来た! | トップページ | 続・New iMac G5が来た! »