EW&FのCD、DVD再発
EW&FのCDがリマスターで再発されている。1枚1,785円とかなり安い、といっても'91年にリリースされた時からほぼこの値段だが。
オリジナルのリリースが古いものにはボーナストラックも付いているようだ。
だが。
EW&FのアルバムはSACDでも出ていたはずだ。
「太陽神」で見比べてみると、SACD版はamazonで3,675円もして、ボーナストラックは無し。5年も前にSACD化されていたのはさすがだが、その分定価も高めだ。
このamazonに載っているレビューには「最後のライブも南米ブラジルのリオでの大観衆でのライブ」と書いてある。これは通常のCD版にのみ収録されているボーナストラックの「14.ブラジルの余韻(Brazilian Rhyme)」のことではないだろうか? しかもリオでのライブとなると、“Live in Rio”からの抜粋では……? “Live in Rio”の日本版はavexから出ているのでそんなことは無いと思うのだが。
DSDリマスタリングされたものが今回再発されたCDのマスターらしいのだが、DSDならばSACDで欲しいところ。
ソニーミュージックからの発売なのにレーベルゲートCD化されなかったことは嬉しいが、いっそSACDの廉価版で、もちろんボーナストラックも収録して出して欲しかったところだ。
う〜ん、今回はDVD「ザ・ビデオ・コレクションEarth,Wind & Fire/THE DUTCH COLLECTION」くらいにしておいて、アルバムの購入は見送るかなぁ。
DVDといえば“In Concert”というのを見つけたのだが、これは1983年の年末か1984年の年始に民放で深夜に放映されたものと同じだろうか? アンディ・ウォーホールが「アカ アオ グンジョウイロ キレイ」とたどたどしい日本語でTDKのビデオテープのCMに出演していたが、それと一緒に録ってあるはずだ。引っ張り出して久しぶりに見たい。
それと、HMVのサイトでこんな記事があった。
「某TV番組ではEW&Fのバックで踊るダンサーを募集して」いたとのことなので、たぶんそれが武道館二日目に出てきた女の子たちだったのだろう。プロじゃなかったのかあ。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 諏訪内晶子vn/クリストフ・エッシェンバッハ/パリ管@サントリーホール(11/8)(2007.11.09)
- ティーレマン/ミュンヘン・フィル@サントリー(11/4)(2007.11.04)
- ティーレマン/ミュンヘン・フィル@サントリー(11/3)(2007.11.03)
- 2007年コンサート/ライブ予定(2007.07.15)
- 山下洋輔プレイズ・ニューヨーク@Bunkamuraオーチャード・ホール(7/22)(2006.07.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント