« エリック・カンゼル指揮 スーパーワールドオーケストラ“Pops Concert”@Bunkamuraオーチャードホール(9/29) | トップページ | 3.8kg »

8.7kg

happy.jpgパソコンの重さでは無い(^^;)
こっこたんさま、日記拝見しておりますm(_ _)m

うちの猫が入院した。八匹いるうちの一匹だ。
ここ数日、お尻が汚れていて変だなぁとは思っていた。トイレに頻繁に行ってるが、便が出ている様子が無い。なのに何故汚れる? いや、出ないなら出ないでそっちのほうが問題だ。
一番長い時間見ている母が「ご飯も食べないし、グッタリしている」とここ何日か気にしていた。

今日になって「これはほっとけない」と、母が病院に連れていった。
母も足が悪くなってきて外出がつらく、急がない時はぼくが車を出しているのだが、週末まで待てないと判断したらしい。

たぶんうちで一番重い猫だ。
病院で計ってもらったら8.7 kgあった。
ちなみにこの blogのプロフィールに使っている写真の猫が母猫で、彼女は今現在 3.6kgくらいだ。
彼女の2倍プラス1kg!(笑)

病気は、簡単に言えば糞詰まり。
便がコチコチに硬くなって出てこなくなってしまったらしい。
とりあえず一晩入院して様子を見てもらっている。
腸に便が溜まりすぎて伸びきってしまっていると、最悪の場合手術も必要だというのだから大事だ。

この猫、片手が悪い。奇形で、普通の手首から先がおかしく、指が無い。
生まれてきた時は家族で真剣に「殺したほうがいいかな」と相談した。
同じ時に生まれてきた兄弟より体も小さく、おっぱい飲み競争にも敗れてばかりいる弱い猫だった。
このままじゃ生きていけないかな、と思った。

それでも決断をしかねているうちに、どんどん育っていった。
幸せになるようにと願いを込めて、名前は「ハッピー」にした。

しかしこれが、予想に反して一番大きくなった(笑)。
全身筋肉の塊みたいで、走り出すと前脚が悪いとは信じられない速度で動き出す。体当たりなどされたら人間でもたまったものではないだろう。されたことないけど、されたら怖い。

特に寂しがりの猫で、母のそばがお気に入り。椅子に背中合わせで座っていることが多い。
今ごろ寂しがってはいないだろうか、と心配になる。

|

« エリック・カンゼル指揮 スーパーワールドオーケストラ“Pops Concert”@Bunkamuraオーチャードホール(9/29) | トップページ | 3.8kg »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

一概には言えませんが、猫の場合

草(野菜?)を、食べる習慣が無

いようで、便秘になりやすいよう

です。

私も、老猫を飼っていますが、

○○○が、出にくくなると

奇声を上げます。(苦笑

では、では、

投稿: ベル | 2004/11/06 07:17

私はこの猫ちゃん抱っこできそうにないですね(^^;;)<8.7kg

ちなみにBlogも密かに匿名で書いてたりします♪

投稿: こっこたん | 2004/11/06 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67384/2119157

この記事へのトラックバック一覧です: 8.7kg:

« エリック・カンゼル指揮 スーパーワールドオーケストラ“Pops Concert”@Bunkamuraオーチャードホール(9/29) | トップページ | 3.8kg »