« 黒毛和牛上塩タン焼680円(大塚愛) | トップページ | セントレア »

腰痛に効くバイク

ここ数年、寒い季節になると腰痛に悩まされてる。去年の二月と今年の一月など歩けなくなるほど悪化し、会社を一週間休む羽目になった。
幸い良いマッサージの先生に出会えて良くはなったが、寒い季節になると再発してしまうのだ。
これは今までのようにジムで筋トレしてストレッチするだけではダメだってことだ。

そこでいろいろ考えた。というか、たまたま雑誌 Tarzanとか Tipnessのウェブページ見てたら目に留まった(笑)。
つまりは、体の中心部・コアのストレッチやトレーニング。

詳しいことは省くが、 バランスボール(ジムボールとも) を使ったトレーニングが良かった。
というか、これってバイクに乗る要領に通じるところがあるな、とピンときた。
下腹の部分に力を入れて上半身のバランスを取るのだけど、まさにバイクの一本橋の要領だ、これ(笑)。

むか〜し読んだバイクの入門書に書いてあったけど、バイクにまたがったらお尻を後ろに引き、恥骨を心持ち前に突き出すようにして、上半身は自然な前傾姿勢……ってのが一番バイクをコントロールしやすいというもの。
もちろんグリップは軽く握るとか、ニーグリップでとか他にもいろいろ注意点はあるんだけど、上記の姿勢というのがこれまでどうも上手くできなかった。
特に、お尻は後ろに引いて、恥骨を突き出す……というのが上手くイメージできないで困った。

ニーグリップって意識しすぎると太股が疲れちゃって、長時間続けられない。
するとお尻を引いて恥骨を前に突き出すポーズが崩れる。
いわゆるカッコ悪い見本のような、背中が反ってお尻を突きだすような姿勢になる。
やがて背中が疲れて、上半身を自然な前傾姿勢に保てない。
悪循環。

でも、バランスボールの要領で下腹に力を入れると、自然と上半身がしっかり支えられる。
その状態で初めて恥骨を突き出すという感じが実感できた。
しかも体幹部分の筋肉って力を入れ続けても、あまり疲労を感じない性質らしい。

この姿勢がしっかりできると、ニーグリップも太股を極度に力(りき)ませることなくできるし、下半身でバイクをホールドできる。
すると重心が低くなり、安定する。
こうなると低速でマシンをコントロールしながら走る方が楽しくなってきて、安全運転になる(笑)。

ぼくの腰痛は一番悪い時でもバイクに乗るのに問題なかった。なんせろくに歩けないのに、バイク乗って自力で救急病院まで行ったくらいだ(笑)。
バイク乗りながら体幹部分の筋肉を鍛えて安全運転になるのなら、一石二鳥にも三鳥にもなる(^^)

なんとなれば、下腹に力を入れて上半身を支えられると、普段歩く時の姿勢も良くなるのだ。
意外と身長の高い人に多いのだが、回りの人が自分よりみんな背が低いので猫背になってしまう。
ぼくもそれだったのだが、今は背筋を伸ばし胸を張りながらしかも力みすぎないで、という姿勢がなんとなくつかめてきた。
あとは常時その姿勢を続けられるようになればいいな、と思う。

思うに猫背というのも腰痛の原因だったんだろうな。無理な姿勢を体幹部分で支えていたのだから、加齢とともに体幹部分の筋力が衰えて支えきれなくなって痛みになったのだろうと思う。

次は ストレッチポール 。これもこの間試してきたけど、わずか短時間で体に変化が出て驚いた。
そう高くもないし、一本買ってみようかと思う。
バランスボールは家に置くのは邪魔だけど(いちいち使うたびに膨らませるのじゃ面倒だ)、これなら置いておいていつでも体幹部分のストレッチができる。

若い頃スポーツをやってなかったぶん、体のメンテを意識してしないといけない年齢になってきてしまったことよのう(T_T)

|

« 黒毛和牛上塩タン焼680円(大塚愛) | トップページ | セントレア »

「よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

 丸くて軽いので邪魔になんて全然なりませんよ。足でチョコンと蹴ればかってにコロコロ転がっていきますし。軽いからヒョコッと片付けるのも簡単です。大きくて重ければそれこそ邪魔でしょうが、、。

 あと、大きさは身長から選ぶべきです。椅子として使いたければ特にです。

 バランスボールはパソコン作業などで長時間座っているだけでもかなりのインナーマッスルへの刺激・運動になります。

腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/07/post_99fe.html

書きましたので、よろしかったら参考にしてください。

投稿: SOBA | 2005/07/17 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67384/2918816

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛に効くバイク:

« 黒毛和牛上塩タン焼680円(大塚愛) | トップページ | セントレア »