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続・メディアリテラシーのこと?

あ〜、毎日新聞の記事見つかりました。

こちらです。
<ソフトバンク社長>『テレビ局の経営参画考えず」毎日新聞

以下、孫社長の言葉と思われる部分のみ抜粋します。

 「上場企業であるSBIの独自の判断。ソフトバンクグループとして直接的にテレビ局との資本提携など経営に参画することは考えていない
「以前からブロードバンドを通じたテレビのコンテンツがそろってほしいと思っていたので以心伝心と言うべきものだ。中長期的にはグループとしてプラスになればと思っている」
「他の民放各社やNHKとも現場で業務提携をしている」
「チャレンジ精神は高く評価している。堀江社長のやることに直接的にはコメントしない。ソフトバンクはいろんな投資をやってきたが、敵対的買収は今までやったことはない」


「資本提携」と「業務提携」をごっちゃに考えると産経・朝日・讀売の記事は「どれがほんとやねん!?」となってしまいますが、「資本提携」を「経営参画」と言い換えればすっきりしますね、字面上も。
これが既存のメディアの力だと思うんだけど、堀江、どうだろう?(笑)

ただ、孫社長が「経営参画」という言葉を使ってないのに孫社長の言葉として紹介してるなら、ぼくは問題だと思います。


ただ、毎日は

「他の民放各社やNHKとも現場で業務提携をしている」

という発言を

『特定のテレビ局(フジテレビ)とだけ関係を強化する考えのないことを表明した。』

とネガティブな解釈をしていますが、
朝日は

「フジに限らず様々な民放、NHKなどと業務提携が進むとありがたい」

『期待ものぞかせた』

とポジティブに解釈していますね。
元発言は同じなんでしょうけど、言い回しもかなり違います。

ここは産経の

「一歩一歩連携が強まることは望ましいが」

に対応していると考えられますし、同じことを裏表で言い換えてるだけで、やはりどちらも嘘も間違いも言ってない気はします。

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メディアリテラシー、のこと?

ニッポン放送問題については書きたいこともあったんですが、時間がとれなくてこれまでほとんど書いていませんでした。
だってこのblogは「如何にして心配するのを止め て妄想を愛するようになったか」を書くところで、現実の諸問題に悩まされる場所ではありませんから(笑)。

基本的には「不信感」で書いた通り、いまだにHTML形式のメールをまともに表示できないメーラーを放置している会社にITのプロなどと名乗らせることは絶対に認めませんが(笑)。Eudora ver.6.2になっても改善されてなかったし。

さて、ソフトバンク・インベストメント(SBI)の登場により膠着状態に入ったかに見えるこの問題ですが、そのことを報じる各新聞の違いがけっこう面白いですね。
見出しだけ並べてみると

フジと提携に意欲 ソフトバンク孫社長」産経新聞
「ソフトバンク孫社長、フジテレビとの提携に前向き」讀売新聞
TV局との資本提携、孫社長は『考えていない』」朝日新聞

毎日新聞には孫氏のコメントを扱った記事が見当たりませんでした。

さて、孫社長はフジテレビとの提携をしたいのかしたくないのか、どちらなんでしょう?(笑)

これらは孫社長が異なるコメントをしたのではなく、同じ発言から作成した記事の見出しなんですね、おそらく。
そこで、それぞれの記事から孫社長の発言部分のみ抜き出してみました。カッコで補われたものや、記事の地の文は全て省きます。それゆえ意味の取れないところもあるでしょうが、そこは原文を見てくださいませ。

産経新聞
「グループ企業がフジテレビに協力できることは喜ばしい」
「メリットがあり、機運が盛り上がれば考える
「私はかねてインターネットとテレビ、新聞、ラジオと密接なつながりを持つ時代が来る、それにそなえなければと感じていた」
「今回はグループの大切な一社であるSBIが独自に判断したものだ」
「一歩一歩連携が強まることは望ましいが、具体的な資本提携を考えているわけではない
「新しいことにチャレンジする姿勢は評価できる」
「私はM&A(企業の合併・買収)を手がけてきたが敵対的買収は一度もない。望み望まれる場合はスムーズにいくが、望まれない場合は難しいと思う」
讀売新聞
「協力できることがあれば、否定しない」
「グループの会社が協力できることは喜ばしい。フジテレビとの提携は、互いにメリットがあり、具体的な機運が高まれば是々非々で考える
考えていない
「将来的に、インターネットとテレビの連携、新聞、ラジオ、メディアの融合が様々に進む」
「チャレンジ精神は評価しているが、敵対的な買収よりも、相手が望む関係ができる方がいい」
朝日新聞
「フジテレビジョンに限らずテレビ局との資本提携は考えていない
「SBIの独自の判断」
「以前からインターネットとテレビが一層密接なつながりを持つ時代に備えてきた」
「中長期的にはグループのコンテンツ充実につながればと思う。フジに限らず様々な民放、NHKなどと業務提携が進むとありがたい
「プロ野球やその他で彼のチャレンジ精神には敬服している」
「我々は、いろいろな会社に投資、買収をしているが敵対的買収はしていない。望まれない企業買収は難しいと思う」

孫社長の発言を引用した部分がカッコ「」でくくられてると思うのですが、微妙に言い回しが変えられてるところもありますね。

要するに

資本提携は考えていない」
「メリットがあれば(業務)提携は考える」

ということでしょう。
ということで三紙とも間違いや嘘は書いてないんですが、どこを重視するか記者や新聞社の考えが反映されているんでしょうね。

ライブドアの堀江はこのあたりを「恣意性がある」「すごく偏向している」と言ってるんでしょうね。

でも、新聞各紙で違う見方をしていて、違う考え方で編集しているから、それぞれの新聞の存在価値があるわけでしょう?
他人の発言を勝手に言い回しを変えてしまうのは問題だと思うけど(笑)。


ぼくが中学生の時、同級生の女の子が殺された。
新聞はもちろんテレビのワイドショーや週刊誌でも騒がれた、全国的に有名な事件だった。
その子は面識が無かったので特別にどうこうという思いは無いけど、その報道は自然と見てしまう。
だって、全校朝礼の様子とかがテレビで流れるわけだし(苦笑)、あまりに身近で起こった事件だし、これに興味を持たない方がどうかしてると思う。
その時の新聞報道を読むと、犯人の乗っていたと思われる車の目撃情報で、車種や色、女の子の服装、そんな間違えようの無い基本的な事実が各紙でまちまちに報じられていた。具体的には覚えてないけど、セダンとワゴンとか、エンジとグレーとか、間違えようが無いだろそれ。
タチが悪いと思ったのは、おそらく警視庁の記者クラブかなにかで発表された情報をそのまま流してるはずなのに、なんでこんな単純なことで報道に食い違いが出てるんだ? ということ。
この時からぼくのメディアに対する不信は芽生えたわけです。新聞も、決して正しいことを正確に伝えているわけではないんだ、と。

なので、真実に近づこうと思ったら、新聞くらい読み比べるわけですよ。どんなことであっても。

それを堀江は、産経新聞のインタビューで文句言ってる(笑)。

社説だって記事だって、新聞社の考え方、編集方針によって内容は変わるだろうさ。単なる事実の伝達でさえ変わってしまうんだから(笑)。
それが当たり前でしょう? 大政翼賛会じゃあるまいし。

あ〜、けっこう長くなってしまった。各社の見出しの違いを並べて面白がるだけのつもりだったのに(^^;)
堀江の言ってることの一部だけ取りだして批判してるので、われならがズルいかなとは、多少、思う(苦笑)。

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上松美香 HMV新宿インストア・イベントに行く

上松美香さんのHMV新宿でのインストア・イベントに行ってきました。

17時過ぎまで仕事してて、18時直前に現場に着き「間に合った〜」と思ってたら、すでに美香さん……美香さんって書くと別のなんとか姉妹みたいでヤだなぁ(^^;)
え〜、美香ちゃん?(笑)がアルパのチューニングを始めてる!
ええええっ、もうイベント始まってるの? と思ったら

「こんにちは、上松美香です。このあとここでインストア・イベント始まります」

とかなんとか言ってる。
定刻より前に本人がステージに上がってるイベントって初めてだ(^^;)

店内の一角を使ってのイベントで、お客さんはそれほど多くありません。
まあだからこそ直前についてもけっこう良いポジションで見られたのですが。

曲はもちろんニューアルバム“mika agematsu”から3曲、「春花」「ウミノカナタ」「風」を演奏しました。

“MUSIC SOUL”で見ていた時は気付かなかったけど、トークも慣れた感じでしっかりしているのに驚きました。
演奏はあらためて言うまでもなく素晴らしい(^^)
彼女の演奏中の表情を見てるだけでも飽きないし、その手元を目で追って超絶技巧に感嘆しても良い。

演奏の後はサイン会。
あんまり参加した人は多くないみたいで(^^;)、特に数えてはいないけども10分程度で終ったでしょうか。
当日演奏を聴いてCDを買い、サイン会に参加した人もいるみたいです。
ちなみにぼくもサイン会には参加してません(^^;)
だって明日のHMV渋谷のほうがあるんだもん(苦笑)。

締めて18時25分にはご本人の撤収完了していたので、明日のぼくにとってのイベント特異日もなんとか移動時間は稼げそう(を

ちなみに明日HMV渋谷ではスウィング・ガールズ関連のイベントもあるみたいですね。
矢口監督の率いる矢口バンドの演奏があって、ガールズもゲストで出演するとか。
DVDを買った人だけ参加できるクローズドのイベントらしく、「見たいなら関係者で入場できるようにしとくよ」みたいな話もあったんですけども、涙を飲んで諦める(T_T)
時間は16時かららしいですが、それ見てると移動時間無くなるので……。
あれ? HMVのイベント情報に載ってないや。ほんとのクローズドイベントなのかな。

4/4追記:HMVではなく、渋谷タワーレコードだったようですm(_ _)m

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「ローレライ」10億突破!

公開第一週目のランキングでトップだった「ローレライ」、
第二週目には二位に落ちたようだけどどうしてどうしてと思っていたら、
「興行収入が10億円を突破し、79万人もの観客動員数を記録している」とのこと。

いやもう、嬉しいです。
17日の舞台挨拶もそれを受けて「興行収入10億円突破記念」と銘打たれたものになったそうだし。

ぼくもこないだ前売りチケットを買い増して、あと2回は行けます。
それ以上通うつもりですが、今仕事が忙しくて、今度の三連休もどうなることやら…(T^T)

その「ローレライ」といえば、セブンイレブンでこんなフィギュア付き飲料を売ってたとか。
先週4つ買って三種類確保したものの、次を買う前にもはや店頭には見当たりません(T-T)
こんなところでもローレライ破竹の進撃は続いていた模様。

ところが「終戦のローレライ フィギュア付きBOXセット 全4巻 (講談社文庫)」買うと、似たフィギュアが3つ付いてくるんですね。
それも、伊507もドイツ海軍バージョンだったり、セブンイレブンで貰えるのとは微妙に違うマニア心をくすぐる仕様。
上記BOXセットも一時amazonで品切れでしたが、今は再び購入できるようになったみたいです。
ウチには明日くらいに届くかな。
実はハードカバーで持ってるのに……、小説版。

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Massieの一番長い日

3月27日はイベントの特異日になってしまった( ̄▽ ̄;)

まず13時からは福家書店新宿サブナード店で めめやまさん……めめたんちゅーか、安めぐみさんの握手会。

15時半からは渋谷HMVで上松美香さんのMINI LIVE&サイン会。
コンサート会場での即売会を狙おうかと思ってたけど、渋谷でサイン会があるならアルバム買っちゃえ!ということで本日購入。
HMV全国の店舗で上松さんのイベントはあるみたいなので、詳細は こちらをチェックしてくださいまし。

一応以下に抜粋。げ、都内だけでも新宿と池袋でもある。
03/18 (金)18:00~ HMV横浜VIVRE
03/20 (日)14:00~ HMV栄
03/26 (土)18:00~ HMV新宿SOUTH
03/27 (日)15:30~ HMV渋谷
04/09 (土)18:00~ HMV池袋メトロポリタンプラザ゙


17時からは東京グローブ座で谷山浩子さんで幻想図書館 Vol.3「〜アタゴオルは猫の森〜」。
2002年に行われた幻想図書館 Vol.2「「不思議の国のアリス」」を聴きに行ったことがあるんですが、とても良かったです。
ただ基本的にこのコンサートのためだけのオリジナルで初めて聴く曲ばかりなので、東京グローブ座の音響もあいまって台詞が聞き取れないとストーリーが追いかけられなくなるのが難点。
「不思議の国のアリス」なら分かるけど(苦笑)、「アタゴオル……」は読んだことないし。

それにしても……移動の時間が無い!?( ̄▽ ̄;)
上松さんのMINI LIVEが何分あるかにだけど……おそらく30分くらいで、サイン会は何分かかるか。 渋谷〜新大久保を何分で移動できるか
前日の新宿のイベントも行って、所要時間を下見するか!?(T_T)
あ〜、ちゃんと事前に調べてバッティングしないようにイベント予定組めば良かったかなぁ。
誰か、渋谷の分のイベント参加券を新宿・池袋分と交換しません?
あるいはCD付で渋谷の券お譲りしますm(_ _)m

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「ローレライ」の舞台挨拶は続く

12日(土)はユナイテッドシネマとしまえんで「ローレライ」の樋口監督による舞台挨拶があった模様。
行きたかったのだけど、体調が優れないため断念(T_T)
あ〜ん。
こう言っては失礼だけど、妻夫木さんは来ないみたいだから、日劇2の時よりはチケット争奪は難しくなかったんじゃないかなぁ。

最近このblogに「香椎由宇」さんをキーワードにして検索して来る方が多いみたい。
なので「ローレライ」舞台挨拶情報追加。

TOHOシネマズ府中にて17日(木)に役所広司さん、妻夫木聡さん、香椎由宇さん、樋口真嗣さんらによる舞台挨拶がある模様。

へ、平日じゃん。ただの平日……(T_T)
まだ春休みじゃないよね? あ、大学や高校は春休みかな……。

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樋口監督に遭遇

いやぁびっくりしたぁ。
こないだのことだけど(あえて当日に書かず、日をずらした)、社員食堂を出てふと目をやると、そこに樋口監督がいるんだもん(^^;)

「ローレライ」を観て以来、オレの中の樋口真嗣濃度が高まってて、その前も食堂でローレライの感想なんか話してたばっかりだったもの。
その時ぼくが着てたのは、先日の「庵野秀明オールナイト」の時にローレライの前売り買って貰ったローレライ・スタッフジャンパーだったし。観られたら恥ずかしいっ、ローレライの仕事してないのに(((((^^;)

いや、うちの会社は映画関連なんで、こんなふうに偶然会ったりすることがあっても不思議じゃないんだけど(実際、樋口監督見かけるの初めてじゃないし)、タイミングがタイミングだったのでマジでびっくりした。

ぼくも昼休みで本屋でも行ってこようかと思ってたところで、監督の後を追いかける形で駅方面へ歩き出す。

う〜、思わず追いついて「監督!ローレライ拝見しました!最高っす、ローレライは男の艦(フネ)っす!」とか的外れなこと言いそうになりましたが(苦笑)、少なくとも香椎由宇さんと握手するときよりはドキドキしてた(^^;; ぼくにとっての神ですから(笑)。

また監督とお仕事したいなぁ。以前一度ご一緒してるけど、樋口組の試写ってなんか楽しいんですよ。みんなわいわいしゃべりながら観てたりして。普通は神妙な顔して、固唾を飲んで物音も立てずにスクリーンに見入るんですけどね。

その後は本屋に行って「宇宙船」のローレライ関連の記事を立ち読みしてきたのでした。ちゃんちゃん。

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香椎由宇さんに惚れる

さて、「ローレライ」を観ての収穫というと、香椎由宇さん。
テレビのインタビューでも答えてましたが、「パウラ」という少女をの凛々しさを、とてもよく演じてました。
なによりも瞳に力があって、良かったですね〜。
ちょっと肌の露出の多いサービスカットもあったりして。
さすが樋口監督、怪獣や軍艦だけでなく女性を撮っても素晴らしい。手塚昌明監督は照れてしまうのか、お色気とかサービスカットとか無いしなぁ。いや、魅力的に描けてないというわけではないですが(^^;)
……なぜ手塚監督と比較してるんだろ?(^^;) やっぱり「ゴジラxメカゴジラ」での釈ちゃんの描き方への不満か?(笑)。

それは置いといて、映画を観るまで香椎由宇さんにはほとんど注目してなかったんです。
予告とかスチルとか見ても、あまり気にも留めてなかった。

しかし! 映画の中のパウラは本当に素晴らしかった。

youということで、昨日(3月5日)まで名前の読み方も知らなかった(^^;)香椎由宇(かしいゆう)さんの「you—香椎由宇写真集」発売記念握手会&サイン会に行ってきました~\(^o^)/~

舞台挨拶の時は緊張してたのか非常にクールな表情で、それがまた凛々しくて良かったわけです。

自分の順番がまわってきて、まずは一言
「昨日の舞台挨拶の回、観に行ってました」
「ありがとうございます!」

続いて
「スクリーンの中のあなたに惚れました!」
という台詞で笑いをとって掴みはOK。
違うって、笑いを取ったわけじゃないって(T_T)
でも、この一言で彼女の笑顔が見れたのでよしとしよう。なんか納得いかないが(笑)。いや、ウソウソ(^^;)

さらに「また樋口監督の映画に出てくださいね!」と言うと「また観てくださいね!」と。
これが「ローレライ」をも一度観てくださいということなのか、樋口監督作品にまた出ることになったら観てくれと言うことなのかちょっと分からないけど、でも観ますとも、ええ、絶対観ますとも。

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男なら「ローレライ」を観ろ!

3月5日土曜日、この日公開された「ローレライ」を観てきました。

朝8時からと11時半からの2回、日劇2で舞台挨拶付を連続で。

一回目本篇上映後に簡単な挨拶と、マスコミ向け撮影タイムやらビデオ撮影やら。
入場時に観客には紺と水色のハンカチが配られており、これを持って客席がウェーブを起こす(笑)。その客席をバックに妻夫木くんや役所さんら俳優陣と樋口監督や原作者福井さんが「ローレライ、出航!」と叫ぶところがビデオで撮られ、きっと月曜のワイドショーなどで流されることでしょう。
こんな感じ
妻夫木くん目当てなのか、いわゆるオタク系特撮映画にしては異常に女性客が多い(笑)。終映後の女性トイレに列が出来るなんて、椿事だわ。

二回目は本篇上映前に舞台挨拶。
一回目と同じく一通りの挨拶の後、各出演者にエピソードなどを訊く。これは一度目には無かったことで、二回観た甲斐がありました(^^)
まあそのへんは こちらで

樋口真嗣という人は、まさに「ぼくがカッコいいと思う映像を見せてくれる」映像クリエーターなわけで、気がつくと彼の作品を追って観てきていました。
平成ガメラ三部作で、特技監督としてはその限界を含め表現を極めた感があります。
ぼくは「ガメラ3」の渋谷炎上シーンを見て、「ああ、こんな映像が観たかったんだ……!」と涙を流しました。
悲しいシーンでも、あるいは嬉しさに感極まるシーンでもなく、ガメラが渋谷を圧倒的な力で破壊していき、燃える渋谷駅を見て泣いている……どう考えても変なんですが(^^;)、泣けてしまったものはしかたない(笑)。
あれ以来、ただのファンというより、信仰に近いものになってます。

4062127504.09.MZZZZZZZガメラ以降は比較的低予算映画の特技監督を務めたり、絵コンテのみの参加が多かったのですが、それもこの「ローレライ」という作品を実現するまでの雌伏の期間だったとは、最近になってようやくぼくは知りました。
そのへんのことはこちら「ローレライ、浮上」に詳しく書いてあります。
映画を観る前であっても、ネタバレもなく安心して読めます。

なににせよぼくと同世代の監督が作った、観るに値する新作。日本映画界にこんな監督が現れてくれて、こんなに嬉しいことはありません。
スポーツ選手だと30代半ばを過ぎると引退を考える時期なわけですが、映画の世界で30代というのはまだまだ若いわけですから、これからも続々と新作が期待できます。

あ、全然感想書いてないや(^^;)

観て損はしない、悪いこと言わないから、ぜひ観ておけ!

# 感想とか舞台挨拶レポとか詳しく書いてたらいつまでたってもblogにアップできそうになかったので、諦めました(^^;) しかもタイトルと内容に関連無いし(^^;;;;;

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シブヤへ行こう!

Melody、田中有紀美さんに関してはウェブページを作ってるので基本的にblogには書かないつもりだったんですが、ウェブページのほうの掲示板の文字数制限にひっかかるので、こちらに書いてみます。
途中、「ゆきどん」などのテクニカルターム(笑)が出てきますが、解説無しでいきます。すんまへん(^^;)

以下、掲示板の続きというか頭からというか。

“LOVE MARCH”……「愛の行進」ではなく「愛の三月」らしい(笑)、と題された多作@渋谷のライブに行ってきました(^^)
イベントスケジュールには出演者の三番目に玉城ちはるさんの名前があったので、遅れていってもいいかなぁと当初思ってたんですが、体調不良により2日は会社を休んでおりまして(^^;)、ちょっと怠さをかかえこみつつ開場時間前に多作に着きました。

開場して中に入ると、予想外に狭いところ。ピアノって、アコースティックのグランドピアノくらいあるだろうと思ってたら、そんなものは入りません(^^;)
客席は4x4x2くらいで32席かな? 立ち見もいたみたいなのでもうちょっとお客さんはいたと思います。

ぼくは最前列下手側エレピ前に陣取り、開演を待ちました。

照明が落ちて薄暗い中、女性二人がステージに出てきます。

暗いので見分けにくかったのですが、紛れも無い ゆきどんが。おおっ、一組目だったのね、開演に遅れないで良かったぁ。

ゆきどんは髪をアップにして、Melodyの頃と比べると「可愛い」というより「綺麗」な大人の女性になっていました。
でも話したり笑顔になると、全然変わってなくて、それに安心したりして。

玉城さんには申し訳ないですが曲名が分からないのですけど(^^;)、冒頭から二曲、途中男性の方と交替して、最後の二曲の計四曲のエレピ伴奏をつとめました。最後の曲ではコーラスもこなしました。

後半二曲の伴奏のためステージ脇から出てきた時、玉城さんが「今日は ゆきみんを見に来られた方?」と質問。
最前列のため何人が手を挙げたかわかりませんが、客席を見回してぼくと目が合った時 ゆきみんゆきどんが「あぁ、あぁ〜(驚)、こんにちは」と。覚えててくれたんだぁ、嬉しいなぁ。
そしたら玉城さんが「お見合いパブじゃないんだから勝手に話さないでよ!(笑)」、思いっきりいじられて、今日のステージで一番の笑いがとれたそうです(^^;)

玉城さんは「ゆきみんって天然ボケですか? 昔から」とぼくに訊いてくる。いちおう肯定しておきました(笑)。
「すごいボケるんですよ、ボケボケですよ」と玉城さん。
ゆきどんは玉城さんに「今日、わたしなにか取り憑いてない?」って訊くので「ん〜、取り憑いてるかも〜……?」と答えておくんだけど、あとは絡まないようにしてるんだとか(^^;)。

すると ゆきどんも「でも最近テンポ似てきたよね?」と。
玉城さんは「高円寺(こうえんじ)」と「広辞苑(こうじえん)」の区別がつかないそうです(笑)。いや、それ、ゆきどん以上では?(^^;)


来月4月1日(金)には玉城さんの伴奏だけでなく、なんと ゆきどんの弾き語りもあるようです。

歌戯(うたげ)〜歌うたいは歌うたいたい〜
http://www.tasaku.com/schedule200504.html

今日は家に帰ってきて久しぶりに「My Wish」のレーザーディスク見てしまいました。
来月が待ち遠しいです。

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