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ヨーヨー・マ&フィラデルフィア@サントリーホール(05/5/19)

ふぁああああああ、ヨーヨー・マ 3DAYSがやっと終りました(笑)。
3DAYSっていったってこっちが勝手に名付けたわけで(^^;)、5月16/17日のJ.S.バッハ「無伴奏チェロ組曲」と、19日にクリストフ・エッシェンバッハ指揮・フィラデルフィア管弦楽団との共演による「ドヴォルザーク・チェロ協奏曲」通称「ドヴォコン」。

メインのお目当ては「ドヴォコン」でして、高校時代にオケでやった曲なんですよねぇ。ここ何年か、機会があれば生演奏を聴くようにしてる曲の一つです。

一番聴きたいのは、CDで一番聴きこんだロストロポーヴィチの演奏ですが、なかなか情報もチケットも入手できずいまだ聴いたことがありません(T_T)

次点でヨーヨー・マの演奏になるわけですが、ヨーヨー・マのコンサートは昨年・一昨年と幸運にも聴きに行けており、今年になってやっと念願の曲が聴けるチャンスに巡り合えました。
でも、ヨーヨー・マのドヴォコンのCDは持ってないんだな、これが(^^;)

オケのほうもフィラデルフィアならば不足はありません。
前にも書いたと思いますが、オーマンディ指揮による「シェエラザード」をNHKで録画して繰り返し聴いたのもフィラデルフィア。
また、「オーケストラの少女」や「ファンタジア」などの映画で私が出会った指揮者ストコフスキーが率いていた伝統あるオーケストラ、ぜひ聴いてみたいと思っていたオケです。


DSC00119さて今日のコンサート、まず席が最悪に近い(T_T)
最前列の一番はじっこ。弦楽器奏者や指揮者に隠れて、ヨーヨー・マのおでこしか見えないよ。
もちろんそんな場所なので、サウンドのバランスもあったもんじゃない。
楽器の配置もよくわからない。だって管楽器なんて全然見えないもの。
でも、ドヴォルザークや、メイン・プロのマーラーの交響曲1番をやるにはめずらしい対抗配置(両翼配置とも)だとはかろうじてわかる。


だが……それでも!
ドヴォコンが鳴りはじめた瞬間、その響きの美しさに早くも目がウルウル(T_T)

やがてチェロのソロが、まるで千両役者登場!といった趣で鳴りはじめるのですが、ここでバランスの悪さを思い知る(苦笑)。でも、がまんできないほどではない。

むしろ、この かぶりつきの位置で聴くオーケストラの迫力に圧倒されはじめていました。
去年ベルリン・フィルをミューザ川崎で聴いた時とか、数年前にフィルハーモニー管弦楽団をサントリーで聴いた時も最前列だったけど、やっぱり音のバランスの悪さなんか気にならないくらい演奏の迫力に酔ったんだよなぁ。
ぼくは、最前列でオーケストラ聴くの好きなのかも知れない(^^;)

ヨーヨー・マの演奏は、テンポに「ため」がなくて駆け足だなぁ、と感じました。
でも、第三楽章の最後の最後の音をチェロが朗々と伸ばすところで、これ以上無いくらいに「ため」ていた。ぼくはあんなに長くあの音を伸ばす演奏をこれまで聴いたことが無い。しかしそれが決してもったいぶっているとか、不自然にテンポを揺らしたとは感じられず、感動を盛り上げていたと思う。
いや、ぼくがああいう「ため」が好きなだけなんですけど(笑)。

ヨーヨー・マは演奏中、常に指揮者を見ていた。たぶん通常のオケのコンマスや各パートの首席奏者より見ていたと思う。
普通協奏曲はソリストにオケが合わせるもので、あそこまで指揮者を見ながら演奏するソリストは初めて見た。
また時には右や左を振り返り、オケの各メンバーに視線を配りながら演奏している。
ヨーヨー・マの人柄を感じさせ、とっても良い雰囲気だった。


メインは上述の通りマラ1。
音色はさすがのフィラデルフィア・サウンド。すっかりとりこになってしまった。
キレイで艶があり、金管の迫力もある。といって木管楽器や弦の内声パートが埋もれることも無い。
くりかえしますが、ぼくの席は音を聞くには最悪に近かったですが(^^;)、演奏を楽しむのに支障はありませんでした。

むしろラッパとトロンボーン、チューバの音は他の奏者の影にならず直接音が聴こえてきて、元金管奏者のぼくにはけっこう楽しい。

それと、思わぬ幸運?が。
ぼくの席は、ハープ奏者の女性のフトモモを見るのに絶好の位置だったのだ(笑)。
だって彼女の左側から見ているのに、右脚の内側まで見えちゃうんだもの(^^;)
いや、見えちゃまずいものは見えてないですよ、ハッキリ書いておきますが。
眼福眼福。

アンコールはドヴォルザークのスラブ舞曲集 第1集 op.46-8 ト短調フリアント。
軽やかに、きらびやかに、スピード感溢れる舞曲のリズムが最高だった。
この曲も高校時代演奏したもの、懐かしくて涙がちょちょぎれる。
スラブ舞曲って意外と生で聴くチャンスがないんですよね。

そんなこんなで、ベルリンやウィーンに優るとも劣らないのはチケット代だけではない(笑) ヨーヨー・マ、エッシェンバッハ&フィラデルフィアのサウンドを堪能したのでした。
あ〜、音楽を聴く悦びを満喫した一日でした。こんなのは年に50本以上コンサート行ってても数える程しか無いです。

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ライブドアのあしたはどっちだ?

ライブドアの株価が下がっています。
今日13日だけで10円下がって終値が301円。確か昨日も-9円だったと思います。
これだけ一気に下がると割安感が出て、来週早々にはまた買いが集中して値上がるかも知れませんね。
そういう意味では、まさに「毎日変わる」株価に「一喜一憂するわけにはいきません」ね。

最近はライブドアに関する特別なニュースも少なく、株にはシロウトのぼくにはなんでこんなに下がり続けてるのか推測すら出来ません。

さて、前述のカッコでくくった言葉は堀江社長の言葉ですが、これはライブドアが00年4月に上場して以来の最安値を更新した日に記者の質問に対して答えたものです。
ここに記事があります。

特にニュースの無い今みたいな時期に、5円上がった10円下がった、また8円上がった、なんてことを繰り返しているなら一喜一憂するわけにはいかないでしょう、確かに。

しかし「上場して以来の最安値を更新した」という歴史的な日(笑)に、そのことについて社長にコメントを求めることがそれほど常軌を逸しているとはぼくには思えません。堀江社長、なにか勘違いしてるんじゃないですかね。
あの時の逆ギレっぷりは、かえって一般の人々の心象を悪くし、株主をそれこそ不安にさせるだけだと思うのですが。


まぁそれはいいです。
ここ数日のライブドアの株価の下落の原因はどこにあるのか。
フジテレビとの業務提携交渉も始まったばかり、具体的な成果が現れてこないのは当然のこの時期に、あんまりといえばあんまりな(笑)。
だってもうすぐ300円台割り込んで、過去最安値の292円も目前まで迫ってますもんね。


さて、理由を推測できない以上、今後ライブドアの株価が下がり続けるでしょうなんて予想はぼくにはできないんですが、下がっても仕方ないだろうなとは思います。


フジテレビとライブドアの業務提携、そしてフジテレビのライブドアへの資本参加。
ニッポン放送株取得に要した分を上回る現金を得て、確かにライブドアは金銭的には損をしていません。
しかし、当初の目的であったフジ・サンケイグループの支配には完全に失敗しているわけです。
対してフジテレビ側は、ニッポン放送の子会社化という目的を達成しています。

これってぼくにはライブドアの完敗にしか見えませんが、どうなんでしょう?

「いやいや、業務提携が進んで放送とネットとの融合が進み、ポータルサイトとしてのライブドアのアクセスが増えて、広告収入その他(ライブドア・デパートの物販?)が増えてライブドアの株価も上がればライブドアの勝ちだろう」とおっしゃる方もいるでしょう。

では、そう簡単にコトは運ぶでしょうか?

この点に関して、ぼくは全くライブドアに期待できません。

なぜか?

ライブドアの提案する「放送とネットの融合」とやらに懐疑的だからです。

もちろんライブドアの持っているアイディアが全て公にされているわけではないでしょうから、現段階で判断を下すのは時期尚早でしょう。

しかし「フジテレビの番組をネットで流す」とか「女子アナのblogを作る」とか、お前はシロウトか?と思うような信じられないことばかり。

テレビ番組をネットで流すことは、著作権など諸権利関係が複雑であるために実現が難しいのです。
一時期、映画の旧作品がDVD化されずにファンをやきもきさせましたが、その理由も権利関係が大きな問題でしたっけ。
それを「業務提携したからネット流させろ」というだけで、問題を解決するなんらかの提案もできないのでは、フジテレビに門前払いされても当然でしょう。

ネットでテレビ番組を配信するなんて試みは数年前から実験されていたわけです(すいません、具体名が思い出せない)。
ではなぜそれが成功していないのか。問題点はなんなのか。それを解決するにはどうしたらいいのか。

「ライブドアならばこのような解決策がある、しかもライブドア以外のどこにもこんなことはできない、だからライブドアと組む価値がある」ということを示せたならば、フジテレビは喜んで業務提携を申し出たでしょう。

それができないくせに「オレは株主様だ、話を聞け、提案を受け入れろ」と言わんばかりの姿勢……。
ぼくには彼は理解できません。

ライブドアに有効な提案能力があるとは思えない現状では、せっかくの業務提携も絵に描いた餅、株価は下がり続けてもなんら不思議ではありません。

あまりに長くなりそうなので、今日はこのへんで一度切ります。

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BARホンダ、2レース出場停止処分

F1のBARホンダ、2レース出場停止処分

がぁああああああああん
BARホンダが2レース出場停止処分だそうな(T_T)

この間のサンマリノGPで車輌の最低重量に関する違反があったということで、当初は罰金と次戦以降の今期全てのレースに出場できなくなる可能性もあったので、それに比べればマシなんですが……。

次の次ってモナコですよね。ああああああ、残念。

しかし、レースには最低出場台数ってのも決まってるはずで、BARが除外されると18台しか出走しなくなることになる。
最近のレギュレーションって詳しく追いかけてないので分からないのだけど、最大出走台数が24台でしたっけ? 昔より2台減ってるのね。
で、最低は何台だったか……。確かいま現在の20台でも最低を割り込んでて、レースの主催者側からFIAって訴えられてなかったっけか?

まぁ、資金難やらなにやらで現実にチームが集まらないもンしょうがないってことだったと思うけど、FIA自ら出走台数を減らすことを求めるようなことしてどないすんねん(T_T)

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ドラマ「曲がり角の彼女」

いやぁ、面白いですねこのドラマ(^^)

釈ちゃんが脇ながら出演するので見始めたのですが、期待以上に楽しんで見ています。

ドラマの内容は、最近の流行り言葉で言えば「負け犬」……30代・未婚・子供なしの女性を描いたコメディタッチのモノとでも言えばいいんでしょうか。
ぼくも30代で負け犬みたいなもんですから(苦笑)、あ、男に対しては言わないのか?
まぁ、その(^^;)、稲森いずみ演じる千春のほうに感情移入しちゃいます。

第二話での台詞、番組ホームページからコピペすると、

「誰かに幸せにしてもらおうなんて、あたし達そんな甘えた夢、持ってないの!(中略)ただ結婚したいわけじゃない、そう思えるぐらいの相手が欲しいだけ!」

う〜ん、しみるなぁ(苦笑)。
恋したいなぁ(^^;)

釈ちゃん演じる なつみって千春にライバル心むき出しなので、杏子(川島なお美)が「千春が結婚を焦っている」って噂を職場で流した時(やはり第二話)も鼻でせせら笑うくらいのことをしてもいいのに、画面のはじっこのほうでちょこまか動いて小芝居してる(笑)。
このへんがシリアスなドラマではなくコメディたる所以なのだろう(笑)。

でも釈ちゃん、「ゲッ!」って不快感を出す時の表情、とっても嫌そうでいいんだけど(笑)、顔半分ゆがませるのがちょっとアレなので(ってドレだよ)、もうちょっと別の表情したほうがいいんじゃないかしら(^^;;;;

で、その なつみですが、家ではストレッチやらヨガ(?)やらの運動をしてたり、ハーブティーを飲んでたり、キャラクターの造形に釈ちゃん本人が影響を与えているような感じを受けます。
上に書いたようなことって脚本や演出のオリジナルじゃなくて、釈ちゃんの意見が反映されているんじゃないかな。あるいは、釈ちゃんのインタビュー記事などを参考に なつみって女の子が作られているような気がします。
これはすごいことだと思う。

「ゴジラxメカゴジラ」の家城茜隊員も釈ちゃんの意見を採り入れてあのようなクールなキャラクターになったわけですが、主役でもない なつみに釈ちゃん本人が投影されているとしたら……、そんなことを思いながら見てるので、千春だけでなく なつみにも感情移入して見られるんですね。

ここは「黒革の手帖」の波子とは違うところだと思う。波子は徹底的に嫌な女って感じだったから。いや、実は全部見てないんですけどね、あのドラマ。録画してたけど、忙しくて全部見られてないの。だから最後にどういう描かれかたしてたか知らないんですが(^^;)

第二話以降なつみの意外な一面も描かれ、単なる今風の嫌な女の子ではないという描かれかたもされ始めてるし、千春との絡みもだんだん深いドラマを展開しそうだし。
千春と酒酌み交わすシーンが増えたら面白そうだね(笑)。釈ちゃん得意そうだし(違

ちなみにドラマの舞台になってるホテルはぼくのうちのすぐご近所。通ってた中学校と同じくらいの距離なんだなこれが。
4〜5日はそのホテルのすぐそばのお寺でお祭りがあるので、ついでにホテルも見てこよっと。ロケやってないかなぁ?(笑)

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