« bamboo消滅 | トップページ | 倖田來未 BEST 〜first things〜 を買う »

ほっとけない〜ホワイトバンド〜

banner.gif

ホワイトバンドというものがある。
映画館でも流れていると思うけど、モノクロの映像で、世界中の著名人が指を鳴らしているあれだ。
アフリカの貧困問題を考えよう、という趣旨らしい。
これが、ほんとに「考えよう」というだけの趣旨らしいのだ。
ホワイトバンドを購入したところで、そのお金はどこに寄付されるわけでも無い、というのに驚いた。

9月3〜4日に埼玉県狭山稲荷公演で行われたハイドパーク・ミュージック フェスティバルに行ったのだが、そこでもこのホワイトバンドは売られていた。
主催者の方は「アフリカの貧困を救うためにぜひ買ってください!」と言っていた……ように思う。
うろ覚えなのだが、「これを買うことで貧困について考えるきっかけにしてください!」とは言ってなかったはずだ。

どうみても募金にしか見えなかった。
ぼくもあやうく募金だと思って買うところだった。
しかし買わなかった。自分の懐具合のほうが深刻だったからだ(苦笑)。

そんなヨタはともかく。
有名人を使ってモノを暴利で売りさばき、得た利益は自分たちの懐へ……。
こんなキャンペーンに賛同する必要はない。

このブログの記事を読み、上のバナーをクリックしてリンク先を読んだ人は、すでに世界の貧困について考えるきっかけができたはずだ。
それを利用して儲けようとたくらむ人たちがいることも知ったはずだ。

なにも、ホワイトバンドを購入する必要はない。
身に白いものを身に付けるだけで意思表示はできるというのだから。

そしてその上で具体的に行動を起こしたい人は、ユニセフなどに募金をすれば良い。

お金の使途が不明な怪しいグッズを買う必要などないのだ。

追記:高千穂遥さんも指摘していらっしゃるが(日々是好日、2005年9月9日付)、ホワイトバンドってイエローバンドのパチモンだよね?
そういう目で見ると、ホワイトバンド付けてることはオシャレでもなんでもなく、滑稽なだけだと思えてくるから不思議だ。

|

« bamboo消滅 | トップページ | 倖田來未 BEST 〜first things〜 を買う »

「よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

激しく同意します。基本的に募金は?なモノと考えてます。ただし胴元が明らかな場合(日本赤十字とか)で趣旨に賛同できるは直送してます。だからAXのアレとかは論外(笑

投稿: うんこーれ | 2005/09/21 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67384/6026850

この記事へのトラックバック一覧です: ほっとけない〜ホワイトバンド〜:

« bamboo消滅 | トップページ | 倖田來未 BEST 〜first things〜 を買う »