映画・テレビ

「コブラ」が面白い

最近刊行されている寺沢武一の「コブラ完全版」にはまってしまった。
もともとは週刊少年ジャンプに連載されていたもので、リアルタイムで読んでいたっけ。
アメリカン・コミックのような絵柄で、すごく画の上手い人だなぁと思ってたなぁ。
確か上野で開かれてたマンガの展覧会のようなもので、「コブラ」の生原稿が展示してあった。
印刷では伝わらないペンタッチ、線の繊細さに、とにかく圧倒されたのを覚えている。「これがプロの原稿なんだ!」って。

そんな「コブラ」なんだけど、それほど熱狂的になったという覚えも実は無かった(^^;)
なのに、2000年に出たDVDボックスは衝動買いしてた。
サントラでドヴォルザークの「新世界」をモチーフにしたのがあって、それが聴きたかったってものある。4万円弱の買い物にしては、なんだかなぁという動機ではあるが(苦笑)。
だもんで、ボックスの一枚目しか封を開けてなかった、昨日までは。

そう、コミックを読み返してたら面白くなってきちゃったのね、これが。
そして意外にも内容を覚えてるんですよ。つまり、当時けっこう熱心に読んでいたらしい、ということに気付いた。
「サイコガンは心で撃て!」とか、カァ〜ッコイイ〜(笑)。

そこでDVDを見返したら、ちょっとイメージが違ったりする。
野沢那智さんの演技が少々過剰な気もするが、2〜3話観たら慣れました。
那智さんはぼくにとってはアルフォン少尉(ヤマトよ永遠に)なんだよなぁ(笑)。
コブラの声を山田康雄にやって欲しかったってのが原作者の寺沢さんの希望だったんですが、これは実現しませんでしたね。
映画版では松崎しげるがやってて、賛否両論あるようだけど、ぼくは嫌いじゃない。
だから「スターウォーズ」を初めてテレビ放映した時に、ハン・ソロの声を松崎しげるがやると聞いて「悪くないんじゃない?」と思ったら大間違いだった(苦笑)。いやもう、あの時録ったビデオ消せませんって、貴重すぎて(^^;)

その「コブラ」のDVDボックスがまた出る。今度は劇場版も一緒に入ってるし、フィギュアなどの特典が大盤振る舞いとなっている。これで前にぼくが買ったボックスと値段がほとんど一緒って、そりゃないよというくらいに(T_T)
画質も「デジタルテレシネ&ニューマスタリング」のリマスター版ということで綺麗になってるような書き方だけど、すでに前回のボックスで十分綺麗なんですよね。色もシャープネスも全く問題なしの高画質。あれ以上良くなるとはあまり思えないんだけど……、実は同じマスターじゃないだろうな?(^^;)

う〜ん、フィギュア目当てに買うのもキツイので、amazonで半額セールにでもなったら買おうかな(^^;)

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Amazonのリンクを増やしてみる

重くなってたらごめんね(^^;)

このぉ、商売っ気づきやがって! と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はそれだけでないのですよ。
中沢新一さんの著作は「アースダイバー」に続いて「カイエ・ソバージュ」の第一巻を読みはじめたところですし、絶版らしいけど細野晴臣との対談「観光」なんてのをウチの本棚で見つけたり。買っておいたのは覚えてたけど、中沢新一さんが対談相手だったとは知らなかった( ̄▽ ̄;)

洋画のリンクにしても、今でてる5枚のうち3枚までは自分でも予約いれてるやつなので。
自分の全く興味の無いもの奨めてたらなんだけど、責任は60%取ってますから(^^;)
ちなみにその三枚は「スター・ウォーズ エピソード3」と「宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・ボックス」と……あれ? 「宇宙戦争」って通常盤と二種類ランクイン??
すみません、責任は40%しか取ってませんでしたm(_ _)m

え、えっと、とりあえず今予約入れてるDVDってこんなのです↓

「宇宙戦争」の古いほう。
この映画のデザインって「ヤマトよ永遠に」の暗黒星団帝国のメカに影響与えてるよねぇ。掃討三脚戦車なんかそのまんまだし(笑)。

「タイタニック」は昔の盤は、今となっては画質悪過ぎなんで。せめてスクィーズ収録でないと今観る気になれない。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は数年前に出たトリロジー・ボックスも持ってるのだけど、なんかあれって画郭直したのと交換したとか騒ぎがあったでしょ? うちのは交換してないので、両方保存の意味で(^^;)

あとの二つは関わった作品ちゅうことで。

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トンデモ映画評(香山リカの場合)

久しぶりに心底頭に来る映画評にあった。
いや、正確には映画評ではないのだが。
去る8月8日に起きた小泉純一郎首相による衆議院解散に関する談話だ。
2005年8月9日(火)東京新聞の夕刊11面、大枠では「コイズミの大乱 今必要な指導者とは 街の声はリーダーシップ」という記事であり、その中の一コメントに過ぎない。
以下に恣意的な部分引用を避けるため、全文を引用する。


「単なる自己陶酔では
  精神科医の香山リカさんの話
実体がないのに信念を貫くかに見せかける小泉流の手法に、国民が目くらましに遭っているのではないか。
聞く耳を持たずに、一度決めたらやり遂げるとい美学は単なる自己陶酔だろう。
政治的空白をつくる無責任なリーダーシップとも言える。
自民党総裁就任時の『自民党をぶっこわす』というせりふはだれもが比喩(ひゆ)だと思っていたはずだ。
戦艦大和の巨大模型での再現や映画「亡国のイージス」の人気などを見ると、滅びの美学が格好いいと感じる若者も少なくないのだろう。」

はて?「滅びの美学」?
「亡国のイージス」で描かれていたのは「滅びの美学」なのだろうか?

ぼくはこの映画を中途半端な形で二回しか観てないので、そのメッセージを正確に理解しているとはいえない。
しかし、あの映画のどこに「滅びの美学」が描かれていたのだろうか?

「亡国のイージス」が描こうとしていたのは、そんなものではない。

「今、この国の未来に不安を抱かぬ者は一人としていないだろう。未曾有の経済的発展を享受しながら、理想も持たず、国家としての責任能力も自覚せぬまま世界進出を遂げた日本。バブル崩壊が経済を袋小路へと迷い込ませたとき、そこに我々が誇るべきものは何ひとつとして残らなかった。」
「『イージス』とはギリシャ神話に登場する最高神ゼウスが娘アテナに与えた、あらゆる邪悪を払う『無敵の盾』のこと。同時に、最新鋭の防空システムを搭載し、専守防衛の象徴ともいえる海上自衛隊の護衛艦をも指し示す。だが、語るべき未来も見えず、守るべき国家の顔さえも失った『亡国の盾』に果たして意味などあるのか。(「亡国のイージス」公式ホームページ、introductionより引用)

しかしこの作品は、「そんな国など滅びてしまえ……!」と絶望などはしていない。

本来日本を守るべき盾であったはずのイージス艦「いそかぜ」が某国工作員によって乗っ取られ、その牙を首都東京に向け、まさに日本を滅ぼそうとする。
その「いそかぜ」の行動を阻止するべく行動した別の自衛艦は、海上戦闘において撃沈される。
平和ボケした我々に対してテロリストから痛烈な台詞が発せられる。

「よく見ろ日本人、これが戦争だ。」

しかし、真田広之が演じる先任伍長・仙石は、「いそかぜ」を取り戻すべくたった一人で戦いを挑む。
そして、部下である如月行一等航海士(勝地涼)に対して、次のような台詞を言う。

「生きろ。絶対に生きろ。」

映画未見の方のために結末は書かないし、たぶんそれほど正確にも覚えていない(苦笑)。
しかしこの映画のどこが「滅びの美学」を描いているというのか?

守るべき価値の無い国家であるかも知れないが、そこに生きる一人ひとりの命を守るために戦う男を描き、命を無駄にしてはいけないというメッセージが込められていた、そうではないのか?
そしてもちろん、今の日本というこの国が「平和=戦争の無い状態」であるだけでいいのか?という問題も突きつけて、観客に考えることを要求しているのだ。


「滅びの美学」ならば、同じ真田広之が出演していた「ラスト・サムライ」のほうだろう。
一対一の近接戦闘であれば、足軽など何人いようともかなわないほどの、千年の伝統を持つ戦闘技術を誇るサムライ。
しかし時代は移り、近代国家へと変貌を遂げる日本にサムライはもはや必要なくなっていた。
無敵のサムライは、機関砲の前に一太刀を浴びせることもなく斃れていく。
最後のサムライは、満開の桜のなかで、自らも桜と同じように散っていく。
近代化の波に乗ることができず、サムライとしての道を全うして死んでいく自分に対してか、それとも散りゆく桜に対してなのか、勝元(渡辺謙)はただ“Perfect !”とつぶやく。

これだろ? 滅びの美学というのは。


おそらく香山リカという輩は「亡国のイージス」という映画を観ていないのだろう。
単に「亡国」というタイトルから、「国」が「滅(亡)びる」という意味を受け取っただけだろう。
それとも、本当に映画を観た上で「亡国のイージス」のテーマは「滅びの美学」だと思ったのだろうか?(=_=;)
自分の考えに自己陶酔しているのは、ご自分ではありませんか?香山さん。
こんな人のモノの例えに使われたのでは、映画も浮かばれない。迷惑であろう。
香山リカのトンデモぶりを嗤って、本稿を終えたい。

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ドラマ「曲がり角の彼女」

いやぁ、面白いですねこのドラマ(^^)

釈ちゃんが脇ながら出演するので見始めたのですが、期待以上に楽しんで見ています。

ドラマの内容は、最近の流行り言葉で言えば「負け犬」……30代・未婚・子供なしの女性を描いたコメディタッチのモノとでも言えばいいんでしょうか。
ぼくも30代で負け犬みたいなもんですから(苦笑)、あ、男に対しては言わないのか?
まぁ、その(^^;)、稲森いずみ演じる千春のほうに感情移入しちゃいます。

第二話での台詞、番組ホームページからコピペすると、

「誰かに幸せにしてもらおうなんて、あたし達そんな甘えた夢、持ってないの!(中略)ただ結婚したいわけじゃない、そう思えるぐらいの相手が欲しいだけ!」

う〜ん、しみるなぁ(苦笑)。
恋したいなぁ(^^;)

釈ちゃん演じる なつみって千春にライバル心むき出しなので、杏子(川島なお美)が「千春が結婚を焦っている」って噂を職場で流した時(やはり第二話)も鼻でせせら笑うくらいのことをしてもいいのに、画面のはじっこのほうでちょこまか動いて小芝居してる(笑)。
このへんがシリアスなドラマではなくコメディたる所以なのだろう(笑)。

でも釈ちゃん、「ゲッ!」って不快感を出す時の表情、とっても嫌そうでいいんだけど(笑)、顔半分ゆがませるのがちょっとアレなので(ってドレだよ)、もうちょっと別の表情したほうがいいんじゃないかしら(^^;;;;

で、その なつみですが、家ではストレッチやらヨガ(?)やらの運動をしてたり、ハーブティーを飲んでたり、キャラクターの造形に釈ちゃん本人が影響を与えているような感じを受けます。
上に書いたようなことって脚本や演出のオリジナルじゃなくて、釈ちゃんの意見が反映されているんじゃないかな。あるいは、釈ちゃんのインタビュー記事などを参考に なつみって女の子が作られているような気がします。
これはすごいことだと思う。

「ゴジラxメカゴジラ」の家城茜隊員も釈ちゃんの意見を採り入れてあのようなクールなキャラクターになったわけですが、主役でもない なつみに釈ちゃん本人が投影されているとしたら……、そんなことを思いながら見てるので、千春だけでなく なつみにも感情移入して見られるんですね。

ここは「黒革の手帖」の波子とは違うところだと思う。波子は徹底的に嫌な女って感じだったから。いや、実は全部見てないんですけどね、あのドラマ。録画してたけど、忙しくて全部見られてないの。だから最後にどういう描かれかたしてたか知らないんですが(^^;)

第二話以降なつみの意外な一面も描かれ、単なる今風の嫌な女の子ではないという描かれかたもされ始めてるし、千春との絡みもだんだん深いドラマを展開しそうだし。
千春と酒酌み交わすシーンが増えたら面白そうだね(笑)。釈ちゃん得意そうだし(違

ちなみにドラマの舞台になってるホテルはぼくのうちのすぐご近所。通ってた中学校と同じくらいの距離なんだなこれが。
4〜5日はそのホテルのすぐそばのお寺でお祭りがあるので、ついでにホテルも見てこよっと。ロケやってないかなぁ?(笑)

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The Princess Blade (Special Edition)

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amazon.comでこんなもの見つけた。
う〜ん、これ↓とは違うのかな?

詳しい内容がamazon.comに書いてないので、国内版のプレミアム・エディションと同じ内容なのかどうかわかりませんでした。

ジャケットは、確かに「修羅雪姫」用の宣材使ったものだけど、配色が独自のため(^^;)オリジナルとはだいぶ受けるイメージ違いますね。
樋口さんのデザイン&レイアウトってのも実は、特撮映像作品に劣らずぼくのツボに入ってるってことですね。

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GODZILLA FINAL BOX

思うところあって、amazonで予約を入れていたDVD「GODZILLA FINAL BOX」のキャンセルをする。
記録を見てみると去年の8月24日に予約を入れていたようで、半年以上も前のことだった。
これを買う気になったのは、東宝のDVDは一枚当たり6,000円もする(当時)のだが、このBOXならば一作品当たりの単価が4,000円以下になり、一挙に3割安くなるからだ。
こういってはなんだが、BOXでまとめ買いなどの勢いがなければ、ゴジラ全作品のDVDを揃えるほどの思い入れはないかも知れない(^^;)
安く買えるのも、勢いをつける理由の一つ。

また、これに付属のゴジラ・ヘッドの出来が良いのも特筆に値する。
いちど実物を見たことがあるのだが、あれだけで数万円してもおかしくないのではないかと思えるほど。

しかし現在のDVDを取り巻く状況を考えると、Blu-rayやHD-DVDなどHi Visionのパッケージメディアが出る日も遠くない。
ゴジラシリーズもいずれは……と予想される。
いま買うべきかどうか、迷うところ。

ということでぼくがキャンセルすると、amazonでは一つ在庫が出回るのだろうか?
現在は「お取り扱いできません」になってるのだが、さて。

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ローレライ、20億円を突破!

こちらの記事によれば、「ローレライ」は興行収入20億円を突破した模様!

もともと「ローレライ」の上映されている配給枠は「ドラえもん」のためのものだったそうです。
昨年度のドラえもんは 30.5億円だったそうなので、あと一息で代役としても立派にその任を果たせそうですね。
さらに全世界30カ国での上映も視野に入り、現実的なものとなっているそうです。

この映画の強みは、妻夫木くん目当て(?)の若い女性から、第二次大戦物として観にこられているご年配の方まで、様々な層を取り込んだことではないでしょうか。

「ゴジラ」が特撮ファンしか見に行かなくなり、ハム太郎の力を借りても20億も行かなくなった今、特撮メインの「ローレライ」のような作品でこれだけの成績を残せたことは、日本特撮映画の未来に光明がさしたともいえるのではないか、と期待します(^^)

唐沢俊一さんも日記で書かれてましたが、「客を呼べる映画を作れる監督」は貴重です。
樋口監督がその一人となり、次回作、さらにその次と作品を作り続けていかれるのであれば、これに優る喜びはありません(^^)

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「ローレライ」10億突破!

公開第一週目のランキングでトップだった「ローレライ」、
第二週目には二位に落ちたようだけどどうしてどうしてと思っていたら、
「興行収入が10億円を突破し、79万人もの観客動員数を記録している」とのこと。

いやもう、嬉しいです。
17日の舞台挨拶もそれを受けて「興行収入10億円突破記念」と銘打たれたものになったそうだし。

ぼくもこないだ前売りチケットを買い増して、あと2回は行けます。
それ以上通うつもりですが、今仕事が忙しくて、今度の三連休もどうなることやら…(T^T)

その「ローレライ」といえば、セブンイレブンでこんなフィギュア付き飲料を売ってたとか。
先週4つ買って三種類確保したものの、次を買う前にもはや店頭には見当たりません(T-T)
こんなところでもローレライ破竹の進撃は続いていた模様。

ところが「終戦のローレライ フィギュア付きBOXセット 全4巻 (講談社文庫)」買うと、似たフィギュアが3つ付いてくるんですね。
それも、伊507もドイツ海軍バージョンだったり、セブンイレブンで貰えるのとは微妙に違うマニア心をくすぐる仕様。
上記BOXセットも一時amazonで品切れでしたが、今は再び購入できるようになったみたいです。
ウチには明日くらいに届くかな。
実はハードカバーで持ってるのに……、小説版。

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「ローレライ」の舞台挨拶は続く

12日(土)はユナイテッドシネマとしまえんで「ローレライ」の樋口監督による舞台挨拶があった模様。
行きたかったのだけど、体調が優れないため断念(T_T)
あ〜ん。
こう言っては失礼だけど、妻夫木さんは来ないみたいだから、日劇2の時よりはチケット争奪は難しくなかったんじゃないかなぁ。

最近このblogに「香椎由宇」さんをキーワードにして検索して来る方が多いみたい。
なので「ローレライ」舞台挨拶情報追加。

TOHOシネマズ府中にて17日(木)に役所広司さん、妻夫木聡さん、香椎由宇さん、樋口真嗣さんらによる舞台挨拶がある模様。

へ、平日じゃん。ただの平日……(T_T)
まだ春休みじゃないよね? あ、大学や高校は春休みかな……。

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男なら「ローレライ」を観ろ!

3月5日土曜日、この日公開された「ローレライ」を観てきました。

朝8時からと11時半からの2回、日劇2で舞台挨拶付を連続で。

一回目本篇上映後に簡単な挨拶と、マスコミ向け撮影タイムやらビデオ撮影やら。
入場時に観客には紺と水色のハンカチが配られており、これを持って客席がウェーブを起こす(笑)。その客席をバックに妻夫木くんや役所さんら俳優陣と樋口監督や原作者福井さんが「ローレライ、出航!」と叫ぶところがビデオで撮られ、きっと月曜のワイドショーなどで流されることでしょう。
こんな感じ
妻夫木くん目当てなのか、いわゆるオタク系特撮映画にしては異常に女性客が多い(笑)。終映後の女性トイレに列が出来るなんて、椿事だわ。

二回目は本篇上映前に舞台挨拶。
一回目と同じく一通りの挨拶の後、各出演者にエピソードなどを訊く。これは一度目には無かったことで、二回観た甲斐がありました(^^)
まあそのへんは こちらで

樋口真嗣という人は、まさに「ぼくがカッコいいと思う映像を見せてくれる」映像クリエーターなわけで、気がつくと彼の作品を追って観てきていました。
平成ガメラ三部作で、特技監督としてはその限界を含め表現を極めた感があります。
ぼくは「ガメラ3」の渋谷炎上シーンを見て、「ああ、こんな映像が観たかったんだ……!」と涙を流しました。
悲しいシーンでも、あるいは嬉しさに感極まるシーンでもなく、ガメラが渋谷を圧倒的な力で破壊していき、燃える渋谷駅を見て泣いている……どう考えても変なんですが(^^;)、泣けてしまったものはしかたない(笑)。
あれ以来、ただのファンというより、信仰に近いものになってます。

4062127504.09.MZZZZZZZガメラ以降は比較的低予算映画の特技監督を務めたり、絵コンテのみの参加が多かったのですが、それもこの「ローレライ」という作品を実現するまでの雌伏の期間だったとは、最近になってようやくぼくは知りました。
そのへんのことはこちら「ローレライ、浮上」に詳しく書いてあります。
映画を観る前であっても、ネタバレもなく安心して読めます。

なににせよぼくと同世代の監督が作った、観るに値する新作。日本映画界にこんな監督が現れてくれて、こんなに嬉しいことはありません。
スポーツ選手だと30代半ばを過ぎると引退を考える時期なわけですが、映画の世界で30代というのはまだまだ若いわけですから、これからも続々と新作が期待できます。

あ、全然感想書いてないや(^^;)

観て損はしない、悪いこと言わないから、ぜひ観ておけ!

# 感想とか舞台挨拶レポとか詳しく書いてたらいつまでたってもblogにアップできそうになかったので、諦めました(^^;) しかもタイトルと内容に関連無いし(^^;;;;;

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